本文へジャンプ

現役情報

2008年2月



音楽部 中信松本病院ロビーコンサート顛末記


 去る2008年2月19日(木)、音楽部36名と吹奏楽部の3つのアンサンブルチーム15名は松本市松原にある中信松本病院を訪問してロビーコンサートを行いました。
 ロビーコンサートは今回で?回目・・・〜実は何年続いているのか現役諸君はもちろん、顧問も知りません。病院の看護師さんも「10年以上にはなるんじゃない?」とおっしゃっていました。もしこのHPをご覧になっているOBOGの方で、「ウチらの代から始めた」という情報がありましたら、伝言板に書き込んでください〜♪今では大型バスを貸しきって、50人以上で乗り込む規模になりました。
 演奏の開始は17時から、吹奏楽部、合唱班、室内楽班の順で各15分の演奏です。MCは合唱班2年のYA君。彼らしい天然?(ゴメン)を振りまいての軽妙?なMCでした。(ありがとう!)

合唱班の演奏曲目は4曲。
志音会演奏会でも演奏する、飯沼先生編曲の「ふるさと」「おぼろ月夜」に続き信長さん編曲の「となりのトトロ」、森山直太郎の「さくら」(卒業式の退場の際に全校有志で歌っているやつです)を聞いていただきました。
ピアノは1年生のKR君。
突然お願いしたんですが、いつもの通り見事でした。
トトロでは他の1年生8人が踊りました。
「若いってイイネ」の声は、2年生。おいおい、君たちは私の3分の1の年齢なんだけど・・・・。
会場からも手拍子や声援をいただきましたヨ!!
続いての演奏は室内楽班。
「崖の上のポニョ」「美女と野獣」に続いて、モーツァルトのディベルティメントを演奏しました。
「ポニョ」は楽しかったですね。上手のたまり場で合唱班の人々が勝手に踊ってました。
ディベルティメントは伸び伸びとしたいい演奏でした。吹き抜けで、あまり響きの良くないロビーでしたが、良くアンサンブルができていました。
志音会オケの先輩方、ご安心ください。どうやら演奏会本番にも現役諸君が頑張ってくれそうです。

全ての演奏が終わると、時間が少々オーバーしていましたので、室内楽の皆さんは急いで控え室へ引き上げたのですが、拍手が鳴り止まず、アンコールを求められてしまいました。そこでYA君の機転で合唱班がステージに出て、もう一度トトロを歌うことになりました。

踊りは1年生のはず・・・、何と2年生も踊っているではありませんか。なんだ、踊りたかったのね。っていうか、全員踊れるし。
顧問はつぶやきましたよ。

「若いってイイネ。」

           

 



文・写真:松本深志高校音楽部顧問 石川裕之(33回卒)



「現役情報」へ戻る


 
  1. 無料アクセス解析
inserted by FC2 system